春合宿に向けて

 こんにちは。

1年マネージャーの海老原です。

 

 早いもので2月に突入しました。みんなテストが終わり、春休みを迎えました。私は2日まで中国語のテストがあったので、少し遅かったのですが無事すべてのテストを受け切りました。

 

 それと入れ替わるようにして、高校・大学入試が本格的に幕を開けました。1年前なので懐かしいな、と思いつつもう1年経ってしまったか…と時の流れの早さに驚かされてます。笑

 入試シーズンのため、立教陸上部もグラウンドが使えない日がちらほらあり今週火曜と水曜は浦和駒場スタジアムで練習を行いました!

こちらは31日の駒場でのアップ中の選手たちです。短距離パートではここ最近、メニュー前に動きづくりとしてドリルをやってからメニューの流れが定着しています。

 短距離・中距離・フィールドパートは今月28日より沖縄で春合宿を実施します!

日数は長いのですが、春のトラックシーズンそして関東インカレに向けて、充実した春合宿になればと思います。

 この日は暖かかったので選手もからだを動かしやすそうでした。

 こちらは昨日の競歩の選手たちの練習風景です。この日のメニューは5000m×3本でした。

 前を歩いている選手が西口克洋さん(理4)、後ろの選手が平田准也さん(コ4)です。

 このお2人は今月19日に神戸で行われます、日本選手権20km競歩に出場予定です!4年生最後の大きな大会にお2人そろって出場ということで、気を引き締めてポイント練習に取り組んでいらっしゃいます。

 卒論提出・発表などがひと段落して、お2人以外にも練習に参加してくださる4年生が最近増えています!久しぶりにお会いする先輩が多いのでうれしいです。

さて、このお2人が所属する長距離パートは先月29日に奥むさし駅伝に出場してきました!

 私は練習組だったため現地でサポートはしていないのですが、2チームとも無事にタスキをつなぎ切りました!

 本日出場予定でした埼玉県駅伝はメンバーが揃わず、残念ながら棄権となりましたが、長距離パートは短中フィより一足先に来週から春合宿となります。

 こちらも3月の学生ハーフに向け合宿をいい雰囲気で乗り越えていけたらと思います!

 最後に、昨日のベストショットです。

 ハードルのビデオを横から撮影するよう頼まれたのですが、その前に歩数を合わせて流していた選手を連写なしで撮ったらいい感じに撮れました。笑

 こちらの写真に写っている選手は竹内祥生さん(文2)です!個性豊かな選手が多いハードルパートにもご注目ください!

 ここまでつらつらと近況報告をして参りましたが、どのパートも合宿前そして合宿が終われば春シーズン到来ということで、練習に気合が入っています!

 今後ともぜひ本陸上競技部へのご声援を宜しくお願いします!

 拙い文章でしたが、長々と最後までお読みいただきありがとうございました。

 

マネージャー1年 海老原