長距離春合宿‐富津‐

 

こんにちは!

マネージャー1年の菅原です。

 

2月も後半に入り、大会のエントリーも始まりました!練習にもシーズンの雰囲気が漂ってきています。

 

今回お伝えするのは、先日2/16(火)~2/20(土) の日程で千葉県富津市にて行われた長距離春合宿についてです‼今年も昨年と同様に、富津岬荘さんにお世話になり、周辺の富津公園周回コースや競技場を利用して練習を行いました。

 

長距離パートは現在

男子:箱根予選会10時間50分切り

女子:杜の都駅伝出場・各個人ベスト更新

を目標として日々練習に励んでいます。

 

この度の合宿は、「シーズンに向けて距離を踏みながらも質を意識し、ハーフやトラックレースを意識しながら故障なく練習を継続する。春シーズンへの自信に繋がる合宿にしていく。チームとして目標の共有、個人の明確な目標設定をする。」という目的の下行われました。

 

初日は、木更津駅で一度集合しバスで宿舎まで移動。

昼食をとってから、コース確認を兼ねて全体でJogを行いました。

 

そして夜には長めに時間を取り、ミーティングを行いました。

各学年に分かれて、「昨シーズンの振り返りとこれからに向けて・学年の長所短所改善点・新学年に向けて」といった内容を話し合いました。

私自身長距離パートのこのような話し合いに参加するのは初めてだったので、選手それぞれの反省や目標、部に対しての考えを聴くことができてとても参考になりました。

ちなみに私が参加した1年生の話し合いでは、学年としての目標をきっちり定め、さらにチームワークを高められたのではないかと感じました!

 

2日目は、午前中にトラックで練習を行いました!

宿舎から競技場まで20分程度Jogで移動し、

男子は2000m×5本

女子は400m×5本×2セット

を行いました!

 

風は少しありましたが、この日は天気も良くこの時期にしては気温も上がり、身体が動いていい練習ができたのではないでしょうか。

 

この日は内田さん(4年)が練習に参加し、引っ張りなどをしてくださりました!荷物やマネージャーを宿舎から競技場まで車で運んで頂きありがとうございました!原田監督も競技場まで駆けつけてくださりました。ありがとうございました!

 

3日目は、男女共に1周5.6㎞ある富津公園の周回コースを使い距離走を行いました!

男子は朝3周・午後4周

女子は午後3周

を走りました。

朝の練習は6時開始なので、最初は薄暗く気温も低い中での練習となります。身体がなかなか思うように動かない選手もいましたが、なんとか乗り切っていました。

この日は野口歩選手(コ・2年)のお父様と野口優さん(4年)が来てくださり、練習にも参加してくださいました!差し入れもありがとうございました。

 

今回の合宿では、距離走の時に富津岬荘さんから自転車を貸していただき、マネージャーも走る選手に並走することができました!

 

マネージャーもコースを確認することでサポートの面でも来年につながるものがありました!

 

4日目も同様に距離走を行いました!

男子は朝・午後ともに3周

女子は朝2周

を走りました。

合宿も後半戦に入り身体の疲労もピークに達していたと思いますが、距離を踏む練習をしっかりこなしていました!

1年の轟木選手は3周の予定を5周まで増やすなど、各々が自分の、そしてチームの目標に向かって追い込んだ練習をしている姿が見受けられました(^^)/

 

夜には2回目の長いミーティングを開き、初日の学年別の内容を共有したり、男女別の話し合いを行いました!この日は中村コーチにも来て頂き、男女それぞれの話し合いでお話も伺いました。しっかりと現状と向き合い、これからに繋がるミーティングになったと思います‼ コーチ、ありがとうございました!

 

5日目は、周回コースにて

男子が5㎞×2本

女子が3㎞+2㎞+1㎞

を行いました‼

 

最終日にして、悪天候が予想され心配していましたが、なんとか小振りな雨の中練習を終えることができました。

 

男女共に気合の入った様子で最後の練習に取り組んでいました!こちらのサポートにも熱が入りました(^^)

 

この日は4年生の先輩方(内田さん・横田さん・藤井さん・野口さん・山本さん・黒崎さん・前田さん)やOBの小野寺さん(H27年卒)が駆けつけてくださいました!

 

先輩方に車を出していただき、選手を追走しながらの計測が行えました!本当にありがとうございました!

そして合宿中給水や計測、写真撮影を手伝ってくださった選手の皆さんありがとうございました!

 

この練習を最後に、大きな事故もなく5日間の春合宿を終えることができました。

 

たくさんの差し入れをしてくださった先輩方、小野寺さん、原田監督、中村コーチありがとうございました!

 

 

そして5日間、おいしい食事や選手が練習に集中できる環境を提供してくださった富津岬荘さん、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

 

 

春のトラックシーズンを控え、故障者が多少目立ちますが、合宿から勢いに乗ってシーズンインを迎えることができるよう一丸となって頑張っていきます‼

 

 

そして明日、2月27日からは短中フィールドの沖縄合宿が始まります。そちらも充実したものになるよう願っています!

 

長くなりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

立教大学体育会陸上競技部

マネージャー1年

菅原ミチル