長距離合宿③

こんにちは!

この度初めてブログを担当させて頂きます、マネージャー1年の菅原です。

 

前回に引き続き、長距離合宿についてです。私は、8月28日から8月31日合宿最終日までの様子をお伝えしていきたいと思います!練習中、写真撮影まで手が回らず走っている姿が少なくなってしまいましたがご了承ください…


 

合宿8日目

8月27日の夜からマネージャー最終グループが加わったため、翌日午前の練習は5人体制、午後からは3人体制でのサポートとなりました。この日は午前がメイン練習だったため、午後は各自の練習を行いました。(午前の練習内容は、長距離合宿②にてお伝えしています。) 

 

この日は気温も上がり、快晴でした(^^)

(←トラックでPRを行う前田さん)



合宿9日目

8月29日は、朝練・午前各自・午後練という流れで、

朝練)男子:10㎞ 女子:8㎞ 競歩:ストロー

午後)男子:12㎞~20㎞ 女子:(400m+200m)×5 競歩:3000W×3

上記のメニューを行いました。


合宿後半、なかなか快晴という日が少なかったですが、この日も雨がぱらつく中での練習となりました。午後練習では、男子は体の状態を考慮しながら各グループで異なるタイム設定、距離設定をし、充実した練習を行っていたように感じました。女子は、短い距離のスピード練習を集中して、中距離組の森川さん・石川さんは繋ぎやレスト時間を変え、共に質の高い練習を行っていました。

この日も人手が足りない中、給水などを選手の方に手伝っていただきました。ありがとうございました!


合宿10日目

この日は、回復日ということで各々が最終日に備えコンディションを整えていました。

午後には温泉に行ったり、みんなで集まってゲームを楽しんだりと良いリフレッシュになったのではないでしょうか。


そして…夜ご飯は選手も楽しみにしていたBBQでした!!

前日から雨が心配されていましたが、天気もなんとか持ちこたえ外で行うことができました(^^)/


おいしくお肉を頂いたあとは…ついにきましたスタンツの時間です。きっと1年生の中には合宿中ずっと気になっていた選手もいるのではないでしょうか(^_^;)昼間には外で秘密の特訓をする姿も見受けられました(笑) その成果もあってか、ハイレベルなスタンツを見ることができました!!スタンツ未経験の先輩やパートチーフも参加し、とても盛り上がりました。


合宿11日目(最終日)

最終日のこの日は、

朝練) 男女:各自jog

午前) 男子:4000×4 女子:8000m変化走 競歩:4000mW×2

というメニューで最後の追い込み練習でした。

 

朝方まで降っていた雨も上がり、練習着を全員で揃えるなど気合の入った練習となりました。私が計測を担当したトラックの方では、出水田さんが(2000+1000+400m)、加藤さん

(400+400)×2 というメニューを先に控える大会に向けて各自集中して行っていました。

競歩も大会を前にして、自らの身体と相談しながらの練習をしていたように思います。

女子は、片道4㎞のロードを変化をつけながらの往復8㎞。走り終わった後には、長い合宿を乗り切ったことに笑顔も見られました。

男子は計測・給水が4㎞先ということで選手の方に車を出していただき、無事にサポートすることが出来ました。ありがとうございました!

最終の4本目、ゴール地点に誰が一番最初に帰ってくるか見守る側は予想しながら待っていました。


そして今年最初に姿を現したのは3年大西さん!そしてラストスパートで抜き出た大西さんを2番目で必死に追うのが、高校の先輩後輩でもある1年轟木。頑張りましたがあと1歩及ばず

その後も続々と選手が合宿最終メニューを無事に走り終えました。

 

1011日という長い合宿でしたが、大きな事故もなく、エトランゼさんの多大なご支援の元無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

 

私個人としましても、選手と寝食を共にし、コミュニケーションをとる中で新たな発見も多々あり、良い経験になりました。

(←エトランゼさんと4年生)


更新が遅くなりましたが、最後まで目を通してくださりありがとうございます。この度、初のブログ更新となった1年生ですが、新たな仕事が増える喜びを感じると同時に改めて気を引き締める思いです。まだまだ未熟者ですがこれからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。





1年マネージャー

菅原ミチル