長距離合宿①

こんにちは!

マネージャー2年の進藤です。


個人的にかなり久しぶりの更新となってしまいました。

前回の記事では、短中フィの夏合宿の様子をお伝えしましたので、

今回は8月21日~31日にかけて行われた長距離合宿について様子をお伝えしたいと思います。


先日全日本インカレが終了したので、その興奮冷めやらぬ状態ですが、

全日本インカレについてはまた改めてお伝えしたいと思います!

結果につきましては、掲示板及び公式戦の結果のページよりご覧いただけます!



今回ブログでお伝えするのは長距離2次合宿です。


2次、というくらいなのでもちろん1次合宿もありますが、今回は都合上割愛させていただきます…


1次合宿では、菅平のプチホテルゾンタックさんにお世話になりました。ありがとうございました。


全く触れないのもどうかと思うので最終日の写真を載せたいと思います。




では、本題に入りたいと思います!


2次合宿は、昨年に引き続き10泊11日、黒姫高原にあるエトランゼさんにお世話になりました。

10泊11日という長い日程のため、マネージャーは3度に分かれて参加しました。

今年は、ポイント練習に合わせてマネージャーの人数を増員して臨んだので、やや重複する箇所もあるかもしれませんがご了承ください。


今回の合宿は、女子で中距離から2人が参加し、いつもより人数も増えてにぎやかな合宿でした。


私の方からは、初めの5日間について書いていきます。

写真はお世話になったエトランゼさんです。

初日は到着がお昼ということもあり、各自でjog・ストローを行いました。


2日目の練習は距離走・距離歩を行いました。

午後はあいにくの雨となってしまい、霧も深い中での練習となりましたが

無事に終えることができました。


写真上・Aチーム 下・Cチーム


3日目の練習はトラックを使用してのインターバルでした。

男子は1600m×5本、女子は1000m×3~5本、競歩が2000m×5本というメニューでした。

マネージャー二人ではなかなか人手が足りないところもあったため、

写真が撮れなかったのが残念です…



4日目は回復日のため、各自jog・ストローでした。

午後は、希望する選手は温泉へ。

マネージャーは温泉へ行かなかったため詳しい様子はわかりませんが、

卓球したり漫画を読んでいたり、各自リラックスし気分転換にもなったことと思います。


そして、4日目の夜には、5日目のポイント練に向けてマネージャーを増員しました。

初日から参加していた川尻さんと進藤に加えて、山川さんと東島が加わりました。



5日目は男子が野尻湖、女子が6000~7000mPR、競歩が20kmwalkでした。

私は野尻湖の方へ行きました。初野尻湖だったので緊張していましたが、

OBの方や選手の方の手伝いもあって何とか終えることができました。


野尻湖は、周囲が15km!個人的には歩くことすらできないんじゃないかというような距離ですが、

選手はその周回コースを2周しました。アップダウンもかなり厳しく、過酷なコースです。

マネージャーは車に乗って移動しましたが、そのきつさは十分感じました…


この合宿の一つの大きな山場を越えたところで、今回は終了です。

残り2回に分けて長距離合宿の様子をお伝えしていきます。

ブログは初登場となる1年生に書いてもらうので、楽しみにしていてください!


マネージャー2年

進藤初音