長距離春合宿☆

 

こんにちは!

マネージャー1年の岡です。

 

早いもので3月に突入し、今年度も残すところ1か月になってしまいました。

一日一日を無駄にしないよう大切に過ごしていきたいです!


 

さて、今回は2月14日(土)から18日(水)まで千葉県の富津市で行われた長距離春合宿の模様をお届けしたいと思います。

更新が遅れてしまい、申し訳ありません。

 

 

長距離パートは2015年度のチーム目標として

男子は立教記録更新

女子は女子駅伝で1時間42分台、また杜の都出場

を掲げています。

また、個人でも短期・中期・長期目標を設定し、それらの目標を達成するために日々練習に励んでいます。

 

この長距離春合宿では

「目標達成に向けた身体作り」や「長距離部員全員が春先以降に向けて明確な目標を持つこと、またそれを部員同士が把握しあうこと」を目的として設定しました。


 

 

初日の14日は千葉県木更津駅に集合。

木更津駅から市営バスで宿舎に向かいます。


お昼頃到着し、昼食を頂いてから練習を開始しました。

長距離春合宿最初の練習は距離走などで利用する富津公園周回コースの確認を兼ねたジョグです。

一周は5.6㎞で富津岬の端まで行って折り返す自然の多いコースです。

 

(富津公園周回コースのルート)




合宿2日目の午前にはこの合宿で唯一トラックを利用するメニューがありました。

朝練は各自でジョグをし、午前練に備えます。

朝練は毎朝6時に始まるのですが、太陽が昇る前なので辺りは真っ暗!

空気もまだまだ冷たいです(><)


朝食の後、宿の方に競技場までバスで送って頂き、午前練を行いました。

メニューは

男子が2000m×5(r=400mジョグ)

女子が400m×10(r=200mジョグ)

でした。




 

故障していてメニューに参加出来ない人も多かったですが、それぞれ補強などに取り組んでいました。

天候にも恵まれ、充実した練習が出来たと思います(^^)/



3日目の16日は男子が距離走、女子が各自ジョグの朝練からスタートです。

男子は先程ご紹介した富津公園周回コースを2周しました。


午前中は男女共に各自でジョグ補強

午後練では距離走を行いました!


午後の距離走は、男子が3周、女子がビルドアップで3周です。

4年の池田さん、佐藤泰紀さん、柳原さん、1年の布施谷くん、白鵬女子高等学校3年の加藤さんが練習に参加して下さいました☆


(上段:男子Aチーム 中段:男子Bチーム 下段:女子)

 

 

 

合宿4日目の17日は朝練、午前練が各自ジョグ補強で午後はフリーでした。

フリーの時間にはこの4日間の疲労を抜き、最終日である明日の練習に備えます。 ジョグや補強に取り組む人、ゆっくり休む人など思い思いの時間を過ごしているように思われました♫

 

合宿最後の夜ということで夕食後には学年ごとにミーティングを行い、この一年間の反省や進級するにあたっての目標などについてそれぞれ話し合いました。

各々が自分自身の、またチーム全体の現状を見つめ直すいい機会になったと思います!



そして!合宿最終日の18日

朝練には各自でジョグを行い、最後の練習である午前練のメニューは

男子が5㎞T.T×2(1本目スタートから24分後に2本目スタート)

女子が3㎞T.T×2(r=8分)

です。


男女共に合宿の締め括りとなる練習です!


怪我の為、ポイント練習を回避して距離走に取り組む選手もいました。



(上段:スタート前の様子 中段・下段:男子5㎞T.T)

 

 

男子は故障中の選手が多く、本メニューの5㎞×2に参加したのは4人だけでしたが、

走れない選手も出来ることを探し、補強やウォークに取り組んでいました。

 

また、給水や写真撮影などのお手伝いをして下さった皆さんありがとうございました!

 

 

(上段:女子スタート 中段:男子距離走 下段:女子距離走)

 

 


最後になりますが、今回宿泊させて頂きました富津岬荘の皆様、5日間大変お世話になりました!

 

美味しいお食事やあたたかいお気遣いで、私たちが充実した5日間を過ごせるように支えて下さったこと、

心より感謝申し上げます。

 

 (富津岬荘さん外観)

 



心配されていた天候も何とか持ちこたえてくれて、有意義な合宿になりました(^^)

 

まもなくシーズンイン!

ということで現在、長距離パートは怪我人が多く厳しい状況ではありますが、これからもチーム一丸となって頑張っていきます!

 

 







← こちらの写真はおまけです。

  色紙を書かせて頂きました*。




本日3月3日(火)より9日(火)まで短距離・中距離・フィールドパートも沖縄で合宿を行います!

実りの多い合宿になることを願っています☆




立教大学体育会陸上競技部

1年マネージャー

岡 万里菜