✩陸上教室@立教池袋✩

オレンジ色のゼッケンが現役部員
オレンジ色のゼッケンが現役部員


みなさま✩こんにちは!

そして、あけましておめでとうございます

^^;)

3年マネージャーの石原です^^


今回は、1月25日(日)に立教池袋中高のグラウンドで行われたジュニア陸上トライアルの模様をお届けします!


ジュニア陸上トライアルは、豊島区在住の小学生・中学生対象に、現役の立教大学体育会陸上競技部部員が陸上の楽しさを教える豊島区主催のイベントです。



小学生高学年から中学生にわたって総勢30名の子どもたちが参加してくれました✩

そして、コーチとして現役部員から短距離・フィールドブロックの7名が指導しました。


指導した種目は、短距離のドリルとスタートダッシュ、ハードル、走幅跳、走高跳、ジャベリックの5種目。生徒には事前に2種目選んでもらい、種目ごとに分かれて一緒に運動しました。


練習中は終始和やかな雰囲気で、現役部員が手本を見せ、それにならって生徒たちは一生懸命取り組んでいました!


午前中というとても短い時間でしたが、

陸上を通して陸上部部員が子どもたちと

交流できたことは、とても貴重な時間となりました!

子どもたちに運動することの楽しさ、そして陸上の楽しさを知ってもらえればこの上なく幸せなことです^^






左から、田島さん(走高跳・4年)長谷部さん(ハードル・4年)角田さん、鹿島さん(短距離・4年)松江君(走幅跳・2年)佐藤さん(ジャベリック・4年)中心に角名さん(短距離・3年)
左から、田島さん(走高跳・4年)長谷部さん(ハードル・4年)角田さん、鹿島さん(短距離・4年)松江君(走幅跳・2年)佐藤さん(ジャベリック・4年)中心に角名さん(短距離・3年)


今回のような陸上競技を選手としてだけでなく、コーチとして向き合うことは選手にとって有意義な時間となりました!

ぜひ、またこのような機会がありましたら、喜んで引き受けさせて頂きたいと思います^^


陸上部は冬季練も中盤に入り、

2月14日(土)~18日(水)には

長距離富津合宿、3月には短距離中距離フィールド沖縄合宿を控え、来シーズンに向けて日々練習に励んでいます。


今後とも陸上競技部をよろしくお願いします!!


立教大学体育会陸上競技部

3年マネージャー

石原 みのり