明立戦!

こんにちは!

1年マネージャーの進藤です。

 

 

今回は、9月21日(日)に行われました、明治大学対立教大学の対抗戦の様子を,

写真も添えてお伝えします。

この明立戦は、例年7月に開催されていましたが、今回は、セントポールズ・フィールドの完成を待って、9月の開催となりました。

 

明立戦は午後からの開始で、午前中は立教新座中学校・高等学校の生徒を対象とした、第1回立教記録会を開催しました。

立教大学で開催する、初の記録会ということで、、慣れないことも多々ありましたが、各自が仕事をこなし、無事、記録会を終了することができました。

 

 

そして、午後から、ついに、明立戦がスタートです!

開会式の様子
開会式の様子

対抗種目は、200m、800m、5000m、走高跳、走幅跳、スウェーデンリレーの6種目です

明立戦は女子種目はなく、男子のみです。

 

まず、トラック種目の様子をお伝えします。

 

最初の種目は200mです。

対抗200mには、林昴平さん(文3)、勝嵜大輝さん(コ2)、土屋義くん(コ1)が出場致しました。

 

1レーン土屋くん(コ1)、3レーン勝嵜さん(コ2)、5レーン林さん(文3)
1レーン土屋くん(コ1)、3レーン勝嵜さん(コ2)、5レーン林さん(文3)

 

 

続いて、対抗800mです。

鹿島太一さん(社4)、高橋侑希さん(理3)、小杉山諒一くん(営1)が出場致しました。

左から高橋さん(理3)、鹿島さん(社4)
左から高橋さん(理3)、鹿島さん(社4)

以下は、3位に入り、対抗得点4点を獲得しました高橋さんからのコメントです。

 

「初めて800mの対抗戦に出場させていただき、関カレ1部で活躍している明治大学の選手と戦うことができて、良い経験になりました。しかし、ラストで差がついてしまい、1部の選手との実力差を感じました。今後、もっと練習をつんで、そこにくらいついていけるようになります。」

 

続いて、5000mには、池田拓史さん(社4)、小野寺秀平さん(法4)、大西政徳さん(コ2)が出場致しました。

スタート前の様子 左から、小野寺さん(法4).大西さん(コ2)、池田さん(社4)
スタート前の様子 左から、小野寺さん(法4).大西さん(コ2)、池田さん(社4)

 

トラック種目、最後はスウェーデンリレーです。

スウェーデンリレーでは、1走から4走までが全員異なる距離を走ります。

 

オーダーは、

1走100m林昴平さん(文3)、2走200m水野佑紀さん(理3)、

3走300m勝嵜大輝さん(コ2)、4走400m八杉響さん(営3)でした。

以下はスウェーデンリレーに出場した水野さんのコメントです。

「個人的な走りとしては、前半結構いけて、前に追いつけたかなと思ったんですけど、後半400mH選手としてはあるまじきドたれをかましてしまい、本当に悔しかったです。今後、もう一度練習をつみ直します。そして、110mH、400mHともに関カレA標準を切ります!」

 

続いて、200m、スウェーデンリレーに出場した林さんのコメントです。

「負けてしまったから言えることはないが、みんながそれぞれ良い走りをしたリレーでも勝つことができず、チームとしての地力の差を感じました。負けてしまったことは、とても悔しいです。短距離パートとしては、対抗戦という場で数字として勝ち負けがわかって、どうして負けたのか、何が足りなかったのか、何をどうすればいいのか、ということを考えて、次の同志社戦に臨みたいと思います。」

 

トラック種目は以上です。

次は、フィールド種目の様子をお伝えします。

走高跳には、田島裕之さん(法4)、佐藤庄介さん(法3)、島根敏将さん(済2)が出場致しました。

左、佐藤さん(法3)、右上、島根さん(済2)、右下、田島さん(法4)
左、佐藤さん(法3)、右上、島根さん(済2)、右下、田島さん(法4)

 

続いて、走幅跳には、上野広貴さん(観2)、松江拓哉さん(コ2)、伊藤直道くん(社1)が出場致しました。

左上、上野さん(観2)、左下、松江さん(コ2)、右、伊藤くん(社1)
左上、上野さん(観2)、左下、松江さん(コ2)、右、伊藤くん(社1)

以下は、4位に入り、対抗得点3点を獲得しました、伊藤くんのコメントです。

「初めての対抗戦ということで緊張しました。対抗選手の責任として、高得点を取り、さらには自己ベストの更新、関カレ標準も狙っていましたが、残念な結果となってしまいました。これから、同立戦も控えているので、調子を上げて、次は結果を出したいと思います。

 

今回の明立戦で、それぞれの選手が、様々な収穫を得たことと思います。

ぜひ、今後のレースに生かしていただきたいです。

 

記録の詳細は掲示板に掲載されています。

 

ご声援の程、ありがとうございました!

 

 

立教大学体育会陸上競技部

1年マネーシャー

進藤初音