いよいよシーズンイン!~東大競技会~

こんにちは!

もうすぐ1年じゃなくなるマネージャー山川です!(笑)

 

6泊7日に渡る沖縄合宿を終えて、ついに今シーズンも始まりました!

今回はシーズン一発目、3月15(土)・16(日)日に行われました、東大競技会の様子をお伝えします。

 

まずは15日(土)。

担当マネージャーということで行って参りました。

全体集合もあり一人だったので写真を用意できなかったのが心残りです(;_;)

 

佐藤太一さん(法3)のハンマー投で一日は始まりました。

しっかりとベスト8に残り、記録は46m57cm。

 

午後に入り、男子の60m。いつものSDでやっている長さですが、競技種目に入っているあたりが面白いですね。SDで全てが決まるようなレースでした。

こちらには林昂平さん(文2)、中尾さん(観3)、林誠太郎さん(文3)が出場されました。

 

男子800mでは、高橋さん(理2)が大学ベスト!岡田さん(現心2)も続いてセカンドベストの走りでした。合宿から4日と、疲労が残る中でもいい走りができた選手もいて嬉しい限りです。

 

日も傾き、暖かかった午前中も午後になると、大分寒くなってきました。

そんな中で内田匠さん(法3)の男子走幅跳の競技が行われました。

1・2本目では慶応練での跳躍を試みましたが、3本目でいつもの跳躍に戻し、6m30cmでベスト8に残り、もう3本。

 

その後ろで行われていた中山さん(営2)の十種競技、走高跳では1m60cmで自己ベストを更新です!朝から100m、走幅跳、砲丸投ときた中で素晴らしい結果です。

そして、十種の400mでこの日は終わりました。

 

 

続いて16日(日)。

午前中の競技を見ることが出来ませんでしたが、朝一の十種競技、110mHでは、中山さん(営2)が17”99(+0.2)で2種目めの自己ベストでした☆ 

 

練習後ギリギリ間に合った男子400m。

ここで谷畑くん(済1)は54”53で自己ベストを更新!

短距離パートに波を作ったのは彼だったりします。

そして岡田さん(現心2)も50”65で大幅な自己ベストです!

専門は800mですが、正選手でマイルを走る日がくるかもしれません。。。

 

女子の100mHでは、星琴絵ちゃん(理1)が1次レースで16”25、2次レースで16”09(+0.0)と、大学ベストを連続で更新しました☆

2次レースでは東京選手権の標準記録である16”20を切ることができました!

そんなレース後の1枚。 

左:琴絵ちゃん(理1) 右:真冬ちゃん(観1)
左:琴絵ちゃん(理1) 右:真冬ちゃん(観1)

 

女子の100mHを終え、残すも中山さんの十種競技・やり投と1500mとなりました。

やり投げ:中山さん(営2)
やり投げ:中山さん(営2)

ラスト競技の1500mスタート前には「応援してくださ~い!」なんて言葉も。

2日間で10種目、疲れもピークの中、応援の力はきっと大きいでしょう。

十種全てを終え、中山さんは総合4636点で自己ベストでした!2日間に渡りお疲れ様でした。

 

 

 

 

左から佐藤庄介さん(法2)、藤井さん(済2)、水野さん(理2)
左から佐藤庄介さん(法2)、藤井さん(済2)、水野さん(理2)

今年の立教の顏になるであろう(マネージャー予想)イケメンな先輩たちです。笑

庄介さん、藤井さんは練習後に駆け付けて下さりました。

最後まで残っていたメンバーで。

 

 

遅くまで残って応援して下さった白澤さんには感謝です!

また、応援に駆け付けて下さった八本さん、石田さん(済4)、ありがとうございました!

選手の皆さんもお疲れさまでした。

 

 

これからは毎週記録会が開催され、出場選手も多数います。

一人でも多く関カレ標準を、さらには全カレ標準を切る選手が増えるよう願っています。

 

長くなりましたがここで失礼します。

 

立教大学

体育会陸上競技部 1年

山川美咲