2 0 1 3 年 3 月

 

2013年

3月

31日

3/30全体集合@駒場競技場

こんにちは! 

今回、記念すべき投稿させて頂きます1年マネージャー石原でございます。

さっそく、順天堂大学で素晴らしい記録を残していた最中、3月30日(土)の全体練習の模様を報告致します。

 

天気は2月下旬を思わせるような寒さとどんよりとした曇り時々雨。

そんなことはお構いなしに!!(正直、私は凍えていました(ーー;)

選手は練習に励みました!

 

メニューは・・・

【短距離】短短SD,30+60×2  短長300×2, 10+100

中距離】300

【長距離】男子8000+3000, 5000+2000  女子600×5

【フィールド】専門練習

 

 

写真は長距離パートです。フランス留学から帰国してきたばかりの異文化2年の柳川さんや怪我の療養中の法1年山本くんと社学1年横田くんも積極的に練習に励み各々調整をしていました。

 

私も陸上競技部と出会ってはや1ヶ月がたちました。練習の日々すべてが新しいことで、短い期間のうちに様々な体験をさせて頂き、大学生活の中で一番速く過ぎ去ってしまいました。

中学高校時代では、全く運動部とはかけ離れた生活を送っていたため、陸上競技もまだまだド素人ですが、練習や試合に参加するたびに陸上競技の魅力に浸っております。ほかの競技と何が違うか・・・、試合と言っても単純な勝ち負けを決めるものではなく、まさに自分との勝負!!のところです。大学を背負い、ひとりひとりそれぞれの目標に向かって努力をする選手の姿は、本当に美しいです。私も一日でも早く一人前のマネージャーになるために、日々勉強に励んでいます!そして、私の入部を快く迎えて下さいました卒業生を含む部員の方々に深く感謝をしております。いつもありがとうございます!

これからも感謝の念を抱きながら、エンジンをフル回転させて!(空回りしないように気をつけます・・・)微力ながら最大限にサポートします!!

 

来月から新年度、そして陸上競技部としては続々とシーズンインとなります。

大会も迫り、部員一同ますます身を引き締めて練習に取り組んでおりますので、ぜひとも皆様応援よろしくお願いします!!!

 

以上、報告と所信表明を入り組んだものになってしまいましたがこれまでとさせて頂きます。

次にお目にかかる時はさらにパワーアップしていると思うので、私の成長にも目が離せないでしょう・・・。

 

 

立教大学

マネージャー1

石原 みのり

2013年

3月

31日

3/30 順大競技会

こんにちは!
3年マネージャーの清川です。

本日は、昨日の順大競技会の様子をお伝え致します!

競技会は順天堂大学さくらキャンパスに於いて行われました。
門から続く長い道には桜が満開に咲いていました!

本学最初の種目は男子やり投でした。
高校生の時から順大競技会にはよく出場していたという中山雅晴くん(営1)。

やり投に続いて男子円盤投にも出場。
こちらは28m50で自己ベスト更新となりました!
おめでとうございます(^^)

トラック種目では、男子1500mに池田拓史くん(社2)、内田晃太郎くん(済1)、笠原祥多くん(済1)が出場致しました。
地元千葉県出身の内田くんは3'58"52で自己ベスト更新の走りでした!
おめでとうございます(^^)
「陸上を始めて1年で5000m14分台と1500m3分台を出してしまうとは」と、原田コーチも驚かれていました。

女子3000mSCには和泉咲音さん(コ2)、藤森彩さん(営2)が出場致しました。
藤森さんは初レースでしたが11'31"79の好記録でした!

男子3000mSCには佐々木史人くん(法3)、渡邊亮くん(コ3)、柳原真人くん(法2)が出場致しました。
渡邊くんは9'38"50で自己ベスト更新となりました!
おめでとうございます(^^)

気温9℃の中、水濠の水の冷たさとも闘いました。
「楽なのに楽じゃない(by柳原くん)」という難しいレースだったようです。

本競技会は、本日付で退任される原田正彦コーチにご指導いただく最後の競技会となりました。
5年にわたり立教大学体育会陸上競技部を支えてくださいました原田コーチには、部員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
今まで本当にありがとうございました!!

最後に、応援に来てくれた野口優くん(営1)を含めての一枚☆

本日は3名の選手が自己ベストを更新し、来週の六大戦に向けて弾みがついたように思います!
これからも選手の活躍にご期待ください!
また、記録の詳細につきましては掲示板をご覧ください。

立教大学体育会陸上競技部
マネージャー3年
清川 優

2013年

3月

27日

3月27日国士舘競技会

こんにちは!2年マネージャーの森です。

 

 本日は織田フィールドに於きまして  

 

全体集合が行われ雨の中練習を行いました!

 

ここ最近花冷えの日が続いておりますので

 

みなさん風邪にはお気をつけくださいね。

 


さて、本日のブログでは

 

昨日国士舘大学競技場にて行われました

 

 

国士舘競技会の様子をお知らせしてまいります!

 

 


 

最初の種目は

 

市川さん(コミ福3)の男子10000mWです!

 

 

今記録会が競歩初レースとなりました!

 

 

朝早いレースでしたので

選手にとっても少し寒かったでしょうか・・

 

 

収穫の多いレースとなったようでしたので良かったです。

 

 

これからの活躍にご期待ください!
 

 

 

 

そして夕方からは中距離陣が出場しました男子800mです!

 

 

まず最初の組は期待の1年生岡田くん(現心1)

頼れる副務、島崎くん
(経済2)です☆
 

 

 
 
  

 

 

 

岡田くんは自己ベストの走りで

 

 

冬季練の努力の成果が発揮できたように感じられましたが

 

 

目標タイムには届かず悔しそうな様子でした。

 

 


 

次の組は先日自己ベストを更新したばかりの笠原くん(経済1)

パートチーフの鹿島くん
(社2)です。









1年生の水野くん、藤井くんが応援に駆け付けてくれました☆

選手のみなさんもお疲れさまでした(*^^*)



 

 

今回の記録会は

就職活動の合間に駆けつけてくれました

関根マネージャー
(3)

初めての記録会だった石原マネージャー
(異1)

3人でのサポートでした!

 

 


3月4月と記録会が続き忙しい時期ではありますが、

冬季練の成果を見ることができるこの時期は

マネージャーにとって嬉しい季節でもあります。

 

 

 

 

記録会の結果は公式HPBBSにて

掲載しておりますのでどうぞご覧ください。

また、今後の公式戦、記録会の詳細についても

BBS
にて順次掲載してまいりますので合わせてご覧ください!




 
 

2013年

3月

26日

3月25日 卒業式2日目!

こんにちは!
マネージャー二年 磯山です。
23日につづき、25日の卒業式2日目の様子をお伝え致します!

この日卒業式に出席されたのは、
コミュニティ福祉学部、法学部、異文化コミュニケーション学部の計8名の先輩方でした。

まずは
コミュニティ福祉学部スポーツウェルネス学科で、陸上競技部主将として私達後輩を牽引してくださった山田駿先輩
後輩たちから高々と胴上げです。

関東インカレで400mH第二位など、競技力もさることながら、その気さくな人柄と面白さで大人気の先輩でした。

こちらは同じくスポーツウェルネス学科の先輩、長距離パートの三名です。
前列左から前パートチーフ榊原奨太先輩、23日に卒業式を終えた小澤祐太先輩(経済学部)、前主務下地航先輩、前副将野沢好智先輩
人数の増えてきた長距離パートをまとめあげ、走る姿で沢山の事を教えていただきました。

フィールドパートでは、同じくスポーツウェルネス学科奥村いづみ先輩

個性豊かで笑いの絶えないフィールドパートの、頼れるお姉さん的存在でした!
やり投げで関東インカレに出場し、チーフとしてもフィールドパートを盛り上げていただきました。

そして、コミュニティ福祉学部福祉学科からは、女子副将の宇田川知佳先輩

練習でのストイックな姿、そして数々の大舞台で結果を残してきたその姿は、私達後輩の憧れそのものでした!
男女問わず宇田川さんに憧れていた後輩は数知れず。
袴に身を包んでもカメラを向ければ何かしてくれるその人柄も、大きな魅力のひとつです。

続いて法学部、異文化コミュニケーション学部からは

鈴木崇広先輩(左)、田口諒先輩(右)。
それぞれ長距離パート、短長ブロックで常に真剣に練習に取り組む姿は、私達後輩の目にも焼き付いています。
練習を離れれば後輩と他愛もない話も沢山していただいて、親しみやすい先輩でした。


山田組として、部員数90人を超えるこの陸上競技部を牽引してくださった先輩方。
夜の追いコンで流れたムービーでは、その絆と4年間の濃さがうかがえました。
私達は、先輩方に追いつけるように、また先輩方を超えられるようにこれからも活動して参ります。
社会人になられてお忙しくなる事とは思いますが、ぜひお時間のある時には練習、大会、合宿にも遊びにいらしてください!お待ちしております。


最後になりますが、
四年生のみなさん、
ご卒業おめでとうございます!!!
本当にありがとうございました!!!

現役部員を代表して、感謝の言葉とさせていただきます。

陸上競技部マネージャー二年
磯山夏海

2013年

3月

23日

3月23日(土) 卒業式1日目!

お疲れ様です。

勢いで半年伸ばしていた前髪をばっさり切った、
マネージャーパートチーフ3年の
関根和美です。


本日は、部の根幹を支え、
私たちを背中で引っ張ってくださった
尊敬すべき4年生の先輩方の
卒業式でした^^

陸上競技部では毎年恒例の
下級生によるお出迎えをし、
ありがたい一言を頂くと共に、
胴上げ、写真撮影大会を行いました!

お話は、
4年間のスピード感やこれからの大学生活について、
参考になるお話ばかりでした。

現役部員も先輩方に倣い、精進していけるよう
努めてまいります。
これからもお時間のあるときには、どうぞ
練習や試合にも足を運んでくださいね^^


以下、本日の様子です。

まずは経済学部の先輩方です。

けいざい

マネージャーの森久保さん、長距離の小澤さん、短距離の瀬山さんです!
テスト前にはお世話になった下級生も多いと思います(笑)

あみしおり

袴は女子の醍醐味ですね!お美しい~!
とっても頼りになるお二人でした!!

おざわ

小澤さん(真ん中)は皆に愛される先輩でした!長距離全員で記念撮影。


レストを挟み、続いては社会学部です。



横からの写真ですが、左から短距離の小嶋さん、同じく短距離の小野澤さんです!



フィールドパートの太一くん(2年)と田島くん(2年)に囲まれた小嶋さん。
いつもニコニコ、文武両道の先輩です!



短短パートです。中尾くん(2年)の顔が隠れてしまいました…
ごめんね

そして最後は、文学部です!
長距離パートの菊地先輩は、所用により欠席ではありましたが、
誰に聞いても「面白い!」と言われる、素敵な先輩でした。



左から、立教の短距離エース斎藤さん、マネージャー島田さん、フィールド櫻井さんです。
私も文学部ということで、履修から何から先輩方には面倒を見ていただきました…



男子恒例の「胴上げ」をされる櫻井さん!



仲良し短短パートその2。
今回は中尾くん(2年)、ちゃんと映ってます!(右端の男子)



マネージャーパートも全員で撮らせていただきました!
伊熊くん(1年)はウケを狙っての位置です^^


先輩方のように、笑顔で卒業できるよう、
悔いのない学生生活をしていきたいです。
もうすぐ新入生を迎え、
新たな体制となる陸上競技部ですが、
温かく見守ってくださいますよう、
宜しくお願いいたします。

4年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
本当にありがとうございました!

25日(月)には、残りの先輩方の卒業式も行われます。
引き続きお楽しみください。


立教大学体育会陸上競技部
マネージャーパートチーフ
3年 関根 和美

2013年

3月

17日

3月17日(日) 東大記録会2日目

お疲れ様です!
1年マネージャーの伊熊です。

本日の東大記録会2日目について書きたいと思います。
昨日に引き続き天気に恵まれましたが、風が強かったこともあり、走りづらく感じた選手もいました。

100mでは、男女共に二次レースに出場する選手もおり、納得のいく走り、記録へ向けてレースに臨んでいました!
写真が無くて申し訳ありません。

400mでは榮さんが自己ベスト、八杉君が大学ベストの走りでした!




また、青木君は中学以来の400mのレースとなりました!


高跳びに出場された田島さん、佐藤君は共に調子が良いようでした。
身体自体は高く浮いていたため、良い状態でシーズンのスタートが切れたように思えました!


1500mには、藤井君が出場しました。
初レースとなりましたが、今回は800mと合わせ収穫の多い記録会となったようです!


三段跳びには、西方さんが出場されました。


2日間の今記録会では、ベスト記録が多く見られました!
冬期や合宿で得られたことが活きてきての結果だと実感しています。
これから記録会が続くため、サポート側も選手方と同様に努力していきたいと思います!

記録の詳細はホームページ掲示板をご覧下さい。

 

失礼します。

1年マネージャー
伊熊 健介

0 コメント

2013年

3月

16日

3月16日 東大記録会1日目

こんにちは!
マネージャー二年 磯山夏海です。

本日は東京大学教養学部第一グラウンドにて競技会でした!
この記録会でシーズンインを迎える選手も多く、良い緊張感がありました!

出場者全員のの結果についてはHP内の掲示板に掲載されております。是非ご覧ください。

本日は60mという種目からハードル、中距離、跳躍、投擲、4×100mRまで、幅広い選手が出場いたしました。


朝9:00~行われた男子ハンマー投げでは、佐藤太一(法2)が自己ベストを70センチ近く更新!ハンマー、円盤、砲丸と3種目ですでに関東インカレ標準をきっている頼もしい選手ですが、今シーズンはさらなる飛躍が期待できます☆

男子200mでは水野佑紀(理1)が大学ベストを更新、男子800mでは笠原祥多(済1)、藤井進(済1)が自己ベストを更新するなど、初戦から良いスタートをきれた選手も多く見られました!


こちらは本日の男子4継メンバー

本日のタイム、42"59を四人の手で(^ ^)
昨年の関東インカレでは4位という結果を残しました。昨年とメンバーは違えど、今年は関東インカレ表彰台、日本インカレ標準突破と更に結果を求めていく彼らに乞うご期待です☆!


風も弱く、暖かい気候の中けが人が出ることもなく良い記録会スタートがきれたように思えます。
東大記録会は明日17日も引き続き行われます!100mや400m、三段跳び、高跳びと好記録が期待できます。ご声援よろしくお願い致します!


立教大学体育会陸上競技部
マネージャー二年
磯山夏海

2013年

3月

13日

3月13日(水) 春何番?の強風(合同練習@日吉)

こんにちは。
中学1年生の頃、台風に傘が煽られ、
メリーポピンズの如く宙に浮いたことのある
マネージャー3年 関根和美です。
膝に大怪我をしました。

さて、ものすごい強風の中でしたが、
本日長距離パートは、日吉にある慶應義塾大学のグラウンドにて、
慶應の長距離パートと合同練習を行ってまいりました!

現在、毎週火曜日にはフィールドパートが、
その他不定期に短距離や中距離からも何人か、
慶應のグラウンドにて練習を行わせていただいております。

今回も、縁あって練習に参加させていただきました。
すばらしい環境の中練習することが出来て、
慶應さんには本当に感謝の嵐です。


以下、本日のメニューです。
メインは<12000mPR>
Aチーム 3'20、

Bチーム 3'30、

Cチーム 3'40 の設定でした。

また、1500m組の池田くん(2年)、内田くん(1年)は、<4000mB-up+400*5>
競歩パートの市川くん(3年)は、<200mW*7>
女子は中距離に混ざって、<(1000+200)*3>を行いました!


慶應のマネージャーさんと協力して計測させていただきました。
(写真は慶應マネージャーの瀬田川くんが提供してくれました。
とてもデキるマネージャーさんです!)

PRは強風からか、離れたり途中で止めてしまう選手も多かったですが、
髙木くん(3年)や佐々木くん(3年)などは、設定どおりに
メニューをこなせていていました^^

練習後は、みんなで補強大会!

補強@慶應
輪になって筋トレ、とっても良い雰囲気です。


いちかわぴーす
時にはちゃっかりピースサインをする選手も。
いつもニコニコ、長距離渉外の市川くん(3年)です。
本当に写りたがり…


ゆうきさん
慶應さんの選手と二人一組になって、ストレッチもしました。
ねっころがっているのは髙木勇希くん(2年)「痛い……」


やまねっち
異文化コミュニケーション学部で、フランスに留学していた
柳川くん(2年)も今日から復帰です!(寝ているほう)


しゅしょう
最後には、慶應、立教の長距離パートチーフの撮影をさせていただきました。
髙木くん(左・立教)、門出くん(右・慶應)、共にチームを引っ張る主力です!
「何か面白いことしてね」と伝えたところ、満面の笑みを見せてくれました。


和気藹々とした雰囲気の中、とても良い練習をすることが出来ました。
慶應さんには重ね重ね感謝です。
また合同練習の機会があることを期待しています。


けーき
余談にはなりますが、本日はホワイトデー前日!ということで、
大沢くん(1年)から手作りのケーキを貰いました^^
今年は手作りのお菓子を作ってきた男子が多いようで、
その器用さには驚きました!


今週末からは記録会も始まります。
気温の上下動は大きいですが、着々と春が近づき、
シーズンが楽しみな毎日です!

以上、お疲れ様でした。


立教大学体育会陸上競技部
マネージャーパートチーフ
3年 関根 和美

2013年

3月

12日

3月12日 短距離集合

こんにちは!
マネージャー二年 磯山です。

今日は新木場駅より徒歩10分、夢の島競技場にて短距離集合でした。

10:00の集合前から、なんだかみんなそわそわ…
集合の挨拶後にはすぐにスマホを…
それもそのはず、今日は後期の成績が発表される日でした!
私を含めみんな各々、単位が取得出来たかどうか、SABCDの五段階評価と共にチェックします。
練習が始まる前に、みんなの嬉しい顔も悔しがる?顔も見ることができました。(笑)

成績が一通りチェックできたら、切り替えて練習です!
今週末の東大記録会に出場する選手が多くいる為、SD、加速走の後は各自調整のメニューでした。

それぞれが照準を合わせたい大会に向けて、計画を立てながら練習に取り組んでいます。


こちらはハードルを使った補強の様子。
臀部・腿部を鍛えます、とってもきついです(体験済)


動きづくりやメニュー、補強に取り組むみんなの姿は沖縄合宿を終えて更にたくましくなったように思えます。

シーズンインを目前に控え、タイムだけではなく細かいフォームまで貪欲にチェックし、他部員の意見やアドバイスを吸収している選手の姿を見ていると、今シーズンの活躍がとても楽しみになってきます!


今週末からは記録会や公式戦が続き、実戦での選手の姿をお伝えする機会も増えることと思います。
ぜひ掲示板の試合結果と合わせてこちらのブログもご覧ください☆


立教大学体育会陸上競技部
マネージャー二年 磯山夏海

2013年

3月

11日

3月11日(月) 沖縄合宿報告!

お疲れ様です!
1年マネージャーの伊熊です。

今日は、今月1日~7日まで沖縄にて行われました短距離・中距離・フィールド合宿の模様を報告したいと思います!

今回の合宿はシーズンインに向けての調整合宿となり、暖かい気候の中で冬期練習からの良い流れをシーズンに繋げることが主な目的となりました。

沖縄到着当日は、沖縄らしい暖かい気候でとても快適な環境で練習が出来ました。
今回の合宿ではハードルを使用した練習やドリルが特に多く見られました。
体幹,股関節の基本動作からアプローチなどの技術練まで7日間充実した練習を積むことが出来たと思います!
浜での練習風景。
普段は練習機会の少ない浜で、変形ダッシュやリレーなどを行いました。新鮮な環境で足腰を鍛えられました!
中距離組
故障者を数人抱えた状態ではありましたが、レースを見据えた練習に積極的に取り組んでいました。パート全体で厳しいメニューをこなすことが出来ていたようでした!
フィールドパートも今合宿では充実した練習が積めていたと思います。
7日間午前と午後を有効に利用して専門練習に励み、合宿の環境を活かして技術面を強化できていた様子でした!

今年の沖縄合宿は気温があまり上がらず、予想よりも寒く感じられましたが、どのパートも充実した練習に取り組むことが出来たと思います!
7日間を共に過ごすことで、各パートでシーズンに向けて改めてまとまりを形成出来たと思います。

今回の合宿で新たに気付いたことや、習得出来たことを活かして今後の練習に取り組み、最高のスタートを切れるように長距離を含め一丸となって努力していきたいと思います!

まだまだ写真はありますが、この辺でやめときます。

1年マネージャー
伊熊 健介

0 コメント

2013年

3月

09日

3月9日(土)合宿後初の全体集合

お疲れ様です。
1年マネージャーの伊熊です。

本日の全体集合について報告したいと思います!
今日は、短・中・フィールド沖縄合宿後初めての練習となりました。
(沖縄合宿については後日詳しく報告させて頂きます。)

以下、練習メニューです。
【長距離】(男子)400×10~15(女子)600×5
【中距離】6000~10000PR,200×5
【短距離】200m快調走
【フィールド】150×3~5快調走

短距離

 

フィールド


中距離

合宿後ということもあり、軽めの練習メニューでした。
自分自身もそうですが、合宿で気が付いたことや収穫点を活かせる様に今後の練習に取り組んでいきたいと思います!

久しぶりの計測でしたが、長距離組も学生ハーフから順調な練習が出来ているように思えました。
写真が無くて申し訳ありません。

来週からいよいよ記録会が始まり、トラックシーズンが近づいてきました!
冬期練習の成果が十分に発揮されるようサポートに努めたいと思います!

1年マネージャー
伊熊 健介

0 コメント

2013年

3月

03日

3月3日(日) 日本学生ハーフレポ!

こんにちは!
花粉症の季節に向け、
顔の大きさに合うマスクを探している
マネージャーの関根です。
なかなかありません。

本日はまず、嬉しいお知らせがあります!

本日行われました第16回日本学生ハーフマラソン選手権大会において、
黒崎晃(社1)
が、ハーフマラソンの関東インカレ標準を突破致しました!!!

今年より、学生ハーフでは20km地点でも計測が行われるようになり、
標準突破の可能性が広がりました。(20kmでの標準記録は、64分30秒)

黒崎君はこの20km通過を、手動タイム63分59秒で通過し、
見事、関東インカレへの切符を手にしました。

原田コーチ曰く、「順当な標準突破!」という黒崎くん。
私は本日スタート、5km、15km、20kmで計測を行いましたが、
どの地点でも普段どおり飄々と走っている姿は心強かったです!

既に標準を突破しているパートチーフの髙木剛くん(3年)に続き、
長距離パートからは二人目の標準突破者となりました。
これに続き、トラックシーズンも続々と標準突破の声を
お知らせできることを祈っております^^


本日は、昨日までの風も止み、ハーフ向けの天候でした!
ランナーは男子学生ハーフ部門のみでも1200人を超えており、
非常に混雑したスタート……。

スローペースで入りの5km、先頭が14分50秒。
立教の選手も続々と通過していきます。
佐々木くん(3年)は佐藤くん(2年)を、完璧なペースメイクで
引っ張っていました。
清水くん(2年)、内田くん(1年)は、この後棄権となります。

計測と応援を並行し、
人ごみをかきわけ到着した15km地点では、
永武くん(3年)が順位を上げ、標準を狙える位置にもいました。
ここでも順調に、選手が通過していきます。

そして、20km地点。
永武くんは惜しくも15秒標準に足りませんでした。
スタッフも永武くんも非常に悔しい思いをしましたが、
彼なら次は絶対にやってくれるでしょう!

柳原くん、小野寺くん、池田くん、髙木勇希くんの2年生集団も、
落ち着いた走りをしていました!
柳原くんは直前に怪我があったのですが、
元気に走る姿を見られてよかったです。
小野寺くんは持ち味の淡々とした走りで、安定感がありました。

また、大沢くん、山本くん、横田くんの1年トリオは、本日棄権し
荷物番などのサポートにまわってくれました★
ありがとうございます!


……文章ばかりだと、試合の白熱した雰囲気が分かりづらいですね。
申し訳ありません!
本日カメラを忘れるという失態を犯したため、ない文章力をふんだんに使い
書かせていただきました。写真が手に入り次第、アップして参ります!

実は私も小学生の頃、立川マラソンの3kmの部に出場した経験があるのですが、
当時は自分が将来陸上部として選手のサポートをすることになるとは思いもしませんでした。
そう思うと、とても思い入れのある大会です。サポートできて嬉しかったです!


なお、本日の正式結果は掲示板(
http://www.rikkyotf.org/
に掲載させていただきます。

関東インカレ、その先の予選会に向け、
課題や目標がたくさん見つかったレースだったと思います!

みなさん、本当にお疲れ様でした!


立教大学体育会陸上競技部
マネージャー 3年
関根 和美