2 0 1 3 年 2 月

 

2013年

2月

28日

2月27日(水) 沖縄合宿へ向けて&新メンバーの紹介


お疲れ様です。
毎日エントリーシートの締め切りに怯える、
マネージャー3年の関根です。
怯えても締め切りはやってくるので、計画的に頑張ります。
部活の時間はホッと癒されるときでもあります。


本日は、3月1日より沖縄において行われます、
短距離・中距離・フィールド強化合宿前、最後の全体集合となりました。

沖縄のお天気のほうが少し心配ですが(浜練習の日に雨だと、泥練習になります by磯山)
もってくれると信じます。

さて、6泊7日の沖縄合宿に向けて、各パートチーフ、そしてスペシャルゲストの主将に、
抱負を伺いましたので、今回はそちらをご紹介いたします。

まずは、絶世の雨男、
今年出場する試合こそは晴れで迎えたいであろう、短距離パートチーフの石田くん(3年)です。

「辛い冬季練習を乗り越え、その成果を今度は実践で活かすため、合宿では
しっかりスピード感を持って練習に取り組みたいと思う。
一日一日の練習を大切にして関東インカレではチームとして飛躍を遂げたいと思います。」


続いては、2年生ながら中距離パートを引っ張る、しっかり者の
800m立教記録保持者(1’53”31)、鹿島くんです!

「シーズンイン前に暖かいところで練習できるせっかくの機会なので、合宿後半には
レースを意識したメニューを行う予定です。
パート全員が怪我なくメニューをこなし、心身ともにシーズンに向けて良い流れが作れればと
思っています。」


そして、個人的に女優の夏菜さんに似ていると思うと言ったところ、
あまり喜んでもらえませんでした。フィールドパートチーフの星野さん(3年)です。

「普段、じっくり専門練習をする環境が無いので、沖縄では専門練習をがっつりやって、
3月のシーズンインに向けて技術を磨いていきたいです。
沖縄は気温も高く、練習しやすい環境なので、体もよく動くと思います。
集中して、怪我なく合宿を乗り切りたいと思います!」


トリを務めますのは、三段跳で大活躍、頼れる主将の松堂くん(3年)です!

「各個人がしっかりと調整をして、チームが良い形でシーズンに臨めるようにしたいです。
そのうえで関東インカレを戦っていきたいと思います。」


皆様、抱負を述べていただきありがとうございました!
なんだか私の文章が稚拙で申し訳なく思うほど素敵な内容ですね。
5月に行われる立教大学陸上競技部にとって最大の大会、
関東インカレに向け、今年も良いスタートを切れそうです!


最後に、本日付で、新しいマネージャーとして
1年生の石原さんが私たちの仲間となってくれたので、
ご紹介いたします!

石原みのり(いしはら・みのり)
異文化コミュニケーション学部 異文化コミュニケーション学科
香蘭女学校高等科出身

高校時代は部活でヴァイオリンをやっていたというみのりちゃん。
途中入部ながら、たくさんのことを吸収し、学んだことはメモする勤勉家!
花粉を恐れるつつも陸上の世界に飛び込んできてくれました!
期待の超新星です。非常に礼儀正しいです。

石原さんを含め、マネージャー全員でこれからもブログは更新していきます!
ぜひ、頻繁にご覧になってください!
失礼します。

立教大学体育会陸上競技部

マネージャーパートチーフ
関根 和美

2013年

2月

24日

2月24日(日) 強風の中調整

お疲れ様です!
マネージャー1年の伊熊です。

昨日に引き続き
本日は、ほぼ毎週日曜日光が丘にて行われる長距離練について書きたいと思います。

日曜日は距離走で長めの距離をこなします。天気は良かったですが、風が非常に強かったため走りづらい様子でした。


Aチーム16k OB小谷野さん、高木さん


Bチーム16k 佐々木さん、渡辺さん、小野寺さん、内田くん


Cチーム 池田さん
今日は早めのペースで12kを走られました。


Dチーム16k 清水さん、佐藤(泰)さん、野口くん、黒崎くん、青山くん

女子はjogを行いました。
今日はリラックスした走りが目的で学生ハーフに向け順調に調整が出来ているようです。
女子もシーズンインに向けた練習が積めています。

また、今日は野口くんの妹さんと、立教池袋高校の青山くんが練習に参加して頂きました。ありがとうございました。二人ともまだ高校2年生ですが、是非立教陸上部に入部して欲しいと思います!

多くの方の見学や練習参加をお待ちしております!

1年マネージャー
伊熊 健介

0 コメント

2013年

2月

23日

2月23日(土) 合宿に向けて

 お疲れ様です!
マネージャー1年の伊熊です。
今回初めてブログを更新させて頂くことになりました。

本日の全体集合は10時から駒場競技場で行われました。比較的暖かく、競技場も利用者が少なかったため良い環境で練習に取り組むことが出来ました。

本日の各パートの練習メニューは以下の通りです。
<短短>SD、(150+150)×2
<短長>SD、(200+200)×2
<中距離>400×10
<長距離>(男子)12000PR、(女子)(200×7)×2
<フィールド>専門練習

写真がなくて申し訳ありません。

短距離パートでは、徐々にスタブロを使い始めています。
2月ももうすぐで終わり、3月1日からの合宿を経るとシーズンインまであっという間です!
時間の経過の早さを実感しました!
選手の方々には焦ることなく練習に取り組んで頂きたいと思います。
ハードル組も歩数の調整やスタートから1台目までの感覚などを確認しており、順調に練習が積めている様子でした!

中距離は400×10というメニューでしたが、各々が状態や調子を考慮し本数を調整していました。
現在故障者が何人か居るものの、徐々に流しを行ったり、補強に取り組むなどして回復に向けてからだ作りに励んでいました。

長距離パートは、1週間ほど前から強化練習を行っていました。
その直後と疲れを考慮したうえでの練習となりました。3月3日に学生ハーフを控えており、
強化練習で培われたものが活かせるような調整を行って頂きたいと思います!

フィールド組も最後まで専門練習に時間を費やしていました。
専門練習できる日が限られている中で、有効に練習に時間を割き取り組んでいる様子でした!
合宿ではより集中的に練習ができると思うので、マネージャーとしても献身的なサポートに取り組みたいと思います!

合宿まで1週間を切り、合宿で良い練習が積めるよう選手の方々は熱心に取り組んでいました。怪我には注意して頂きたいと思います。

個人的には初めての合宿となりますが、良いサポートができるよう努力していきます!

1年マネージャー
伊熊 健介

2013年

2月

22日

江の島にて浜練習!【中距離パート】


はじめまして!2年マネージャーの森です。

昨年に引き続き今年度も新歓活動の担当をさせていただいています。

ブログでも新歓情報をどんどんお知らせしていく予定ですので

どうぞご期待ください!


さて!本日は神奈川県の鵠沼海岸、江の島で行われました、

中距離パートの練習の様子をご紹介したいと思います!


本日のメニューは

≪午前≫
浜で往復走、200×4,100×4

≪午後≫
江の島階段ダッシュ

という二部練でありました!





こちらは浜練の様子です!




中距離パートのムードメーカー伊藤くん(2年)が練習を引っ張ります!




1年生の中で紅一点の小塚さんも男子についていきます。

本当に頑張り屋さんです(^^)


ハードなメニューでしたが

風もそれほど強くなく天候にも恵まれました!

いい練習ができたと選手から聞けて私も嬉しいです。


午前練のあとは海岸で昼食をとって江の島に移動です!

なんととんびにお昼ご飯をさらわれるという事故が!(笑)

間近でとんびを見たのは初めてだったので私もびっくりでした!







練習中はとっても真剣な雰囲気の中距離パートですが

休憩中は笑い声の絶えないアットホームなパートなんですよ!


午後は江の島で階段ダッシュです。

私は荷物番でしたので練習中の写真が撮れませんでした・・





みなさまお疲れさまでした!


明日は駒場競技場に於きまして全体集合が行われます。

また3月1日からは沖縄にて短中フィールド春季強化合宿が予定されております。

春のシーズンに向けて選手マネージャー一丸となって

取り組んでいきますので今後ともどうぞよろしくお願いします!


2年マネージャー
森啓華

2013年

2月

20日

2/20、快晴★

こんにちは!
初めてブログ記事を書かせて頂きます、マネージャー2年磯山夏海です。

本日は昨日とうってかわって良い天気でした!
そんな中での全体集合の様子です(^^)

織田フィールドにて、
【短短】加速走30.50m (250+100)×1~2
【短長】(200×5)×2
【中距離】40秒間走×8
【長距離】5000×2、3000+2000+1000
【フィールド】(150+100)×3
各パート走りのメニューとなりました。


写真はそれぞれが計測を担当するパートを決めている最中のマネージャー陣です。
全体集合で、今日のように全パートばらばらなメニューの時は1人で二つのパートを担当することも。真剣に練習する選手に対してミスが無いよう、私たちも集中です!


こちらはフィールドパート。
今日は専門練習ではなく走ります!

練習を見ていると、
それぞれのパートが設定タイムやお互いの走りを意識しながら練習しているなと感じられます。学年を越えた声掛けもあって良い雰囲気です^ ^



今日は四年生の先輩、瀬山さんと小嶋さんもいらっしゃいました!多くの大会で結果を残し、私たち後輩をを引っ張って下さったお二人、まだまだ現役ですね(*^o^*)!笑


短中フィールド陣は、
3月4月、シーズンインを迎えて5月にはもう関東インカレです!
長距離もまだまだハーフマラソン、トラックシーズンが待っています!
残りの冬季練習も怪我なく乗りきってほしいです^ ^


最後になりますが、
新入生、入部・見学希望の方もいつでも歓迎しております!HPのお問い合わせより気軽にご連絡下さい☆
また、OBOGの皆様、立教大学陸上競技部Twitter(@rikkyotf)にて競技会、公式戦の結果に加えて翌日の練習時間・場所をお知らせしております。是非ご覧ください。


マネージャー2年
磯山夏海

2013年

2月

19日

降雪の中、慶應大学にて

こんにちは。3年マネージャーの清川です。

関根マネージャーに続いて、わたくしは本日のフィールド集合の様子をお伝え致します!
毎週火曜日、フィールドパートは慶應大学グラウンドにて、一緒に練習させていただいております。


本日は雪というあいにくのお天気となってしまいました。
雨宿りならぬ雪宿りをするフィールドパートの選手たち。


メニューは、雪でフリーとなってしまったため、跳躍組は坂へ。
投てき組は、グランドに残って練習を行いました。
寒さにかじかむ手でやりを投げる内田くん(2年)。


11:30を過ぎたころから雪も本降りに。



フィールド集合でのマネージャーのお仕事は、ビデオを撮ることです。
何本も撮影をして、選手の納得のいく1本が生まれたときは本当に嬉しいです。

本日は寒い1日となりましたが、くれぐれもお体にはお気をつけください。
明日も選手たちの元気な姿を皆様にお伝えできることを願っております。

それでは、失礼致します。

立教大学体育会陸上競技部
マネージャー3年
清川 優

2013年

2月

19日

雪の中の30㎞走

 

こんにちは。
再びお目にかかります、
マネージャーパートチーフの関根和美です。


本日2月19日(火)は
伊熊くんと共に、長距離練習に行ってまいりました。
ただいま、長距離パートは強化期間となっております。
合宿ではありませんが、朝練、午前練、午後練の3部練習を行い、
ミーティングも頻繁に開き、内容の充実した期間となっているようです。

そんな中、本日の練習場所はこちら

彩湖
吹きっさらしの彩湖でした。


本日の天候は霙混じりの雪、極寒ということで、
あまりコンディションはよくありませんでしたが、
男子のメニューは30km走でした!
女子は10kmの距離走です。

寒さに耐えながら、
ドリンクを準備するいっくんはさながら不審者のような姿……笑



中村コーチに遅ればせながらマネージャーからの
愛をこめたバレンタインチョコをお渡ししつつ、
原田コーチからベンチコートをお借りし完全防備で
メニューがスタートです!

Ati-mu
長距離は現在、4チームに分かれてペースやメニューを設定しています。
上の写真はAチーム、長距離パートチーフの髙木くん(3年)も走っています。

b
今日人数の多かったBチームです。
少し早く練習を終えた佐々木くん(3年)が、給水のお手伝いをしてくれました。


池田くん(2年)は山本くん(1年)と走っていたはずが、
単独走になっていました。一人でも淡々と走り続ける二人です!

d
Dチームの野口くん(1年)は、コースを間違えて早く終わりそうになりました(笑)
きっちり、30kmを走りきりましたよ!

長距離女子もがんばりました!!
あんこ
写真はジョッグと補強に励んだ「あんちゃん(あんぱんが大好きなので)」こと
佐藤さん(2年)です。

マネージャー陣は計測のお仕事があるので、
競歩ブロック市川くん(3年)がたくさん写真を撮ってくれました。
カメラを返してもらうと、思わず「??」となるような
プライベートの変な写真もたくさん入っていましたが……笑

ありがたい!!

寒い中でも、メニューをこなす地力がついてきた、と
原田コーチもおっしゃっていました。


3月3日(日)には、東京都立川市で学生ハーフが行われます。
本学からも多数の選手が出場予定です。
皆様、長距離パートの春シーズンにご期待ください!

それでは失礼致します。

マネージャーパートチーフ
関根 和美でした

2013年

2月

16日

2月16日(土) 全体集合

こんばんは!
3年マネージャーの清川です。

本日は10:00より、原宿駅から徒歩約10分の織田フィールドに於いて行われた全体集合の様子をお伝え致します!

【短距離】
短短:(250+150+50)×1~2
短長:(250+260+270+280+290+300)+(300+290+280+270+260+250)

【中距離】
メニューはサーキットを行った後、各自フリーでした。
短距離や長距離に交じる選手もいました!

【長距離】
男子:2000×5
女子:1000×5

【フィールド】
(150+100+50)×2

パートを壁を越えて応援の声を掛け合う選手の姿が印象的な一日でした(^^)

マネージャーは集合に出て各パートのメニューを把握したあと、ドリンクを作る等、練習に向けた準備を行います。
怪我等で練習を行えない選手が手伝ってくれることもあります!
(写真は先日のものです。)


練習の後は、マネージャー同士でランチに行きました!
来月行われる合宿についてやプライベートなことまでたくさん話して、マネージャーパートらしく和気あいあいと楽しく過ごしました(^^)

さて、明日2月17日(日)に神戸市六甲アイランド甲南大周辺コースに於いて行われます日本選手権競歩に、本学の岡田久美子が出場致します!
ぜひ応援をお願い致します!

最後に、関根マネージャー(愛称:ずーちゃん)の繰り返しにはなりますが、立教大学体育会陸上競技部マネージャーパートに少しでも興味をお持ちの方は、HP中の「お問い合わせ」フォームからご連絡ください!
(HPはこちらです。
http://www.rikkyotf.org/

それでは、今後とも宜しくお願い致します!

立教大学体育会陸上競技部
マネージャー3年
清川 優

2013年

2月

13日

マネージャー紹介

皆様こんにちは。
立教大学体育会陸上競技部マネージャーの
3年 関根和美です。

先日より、この”マネージャーブログ”が開設となりました。
蜜に更新していけるよう努めますので、宜しくお願いいたします。

さて!
本日の記事では、このブログを更新して参ります、
マネージャーパートの紹介します


「ああ、今日はこの人が更新しているのだな…・・・」
と、身近に感じていただけたら幸いです。



現在、マネージャーパートは1年生1名、2年生2名、3年生3名の
合計6名で選手をサポートしています。
4年生が抜けてもなお、80名近い選手全員にきめ細かいサポートをするためにも、
マネージャーは随時募集しております!
本当に募集しています!!
少しでも興味をお持ちの方は、是非ご検討ください!


それでは早速、私関根の独断と偏見によるマネージャー紹介です。



★3年生★

緒方信也(おがた・しんや)
観光学部 観光学科
神奈川県立座間高校出身

高校までは400mの選手として活躍していた緒方くん。
大学では、箱根駅伝などの大会を運営している”関東学生陸上競技連盟”に出向し、
運営面で我が陸上競技部をサポートしてくれています。
1年次には、箱根駅伝の関東学連選抜のマネージャーも務めました!
日々多忙なため練習にはあまり顔を出せないことが多いのですが、
笑顔で選手と話す姿はまさに「アイドルマネージャー」です。


清川優(きよかわ・ゆう)
コミュニティ福祉学部 福祉学科
埼玉県立所沢北高校出身

中学時代はバレーボール部、高校時代はバドミントン部、大学では陸上競技部と、
ほんわかした見た目とは裏腹に体育会系な経歴を持つ優ちゃん。
マザー・テレサばりの「福祉の心」で選手をサポートし、特に練習中の
ドリンク作りの上手さには定評があります。
マッサージから記録会の管理までなんでもこなせる、しっかり者のマネージャーです。


関根和美(せきね・かずみ)
文学部 文学科 日本文学専修
東京都立昭和高校出身
役職:マネージャーパートチーフ

私関根も、高校までは吹奏楽部でフルートを吹いており、(全国出ました笑)
陸上競技は大学から関わりはじめた初心者マネージャーです!
それが今ではパートチーフを務めています……。
フットワークの軽さと社交性が売りで、マニアック体質のため
様々な選手の記録を覚えています。いつのまにか。


★2年生★

磯山夏海(いそやま・なつみ)
コミュニティ福祉学部 スポーツウエルネス学科
埼玉県立不動岡高校出身

高校までは走高跳の選手をしており、自己ベスト記録は1m60!
”跳べるマネージャー”の代名詞なっちゃんは、選手目線で
時に短距離パートや跳躍ブロックの練習中に的確なアドバイスを出し、
選手からも一目置かれています。
補強のレパートリーも豊富な、頼れるマネージャーです。


森啓華(もり・ひろか)
異文化コミュニケーション学部 異文化コミュニケーション学科
神奈川県立光陵高校出身
役職:新歓担当

高校時代から陸上部マネージャーを務める森ちゃんは、
マネージャー歴最長のベテランです!
また、必修授業のため半年間中国へ留学に行った経験もあります。
100mは20秒かかったり、腹筋が1回も出来なかったりしますが、
高熱があっても選手の応援に駆けつける、アツいハートで選手をサポートします。


★1年生★

伊熊健介(いくま・けんすけ)
経営学部 国際経営学科
日本大学第三高校出身

常任マネージャーでは黒一点のいっくんは、高校まで400mの選手として
陸上部の部長を務めていた経歴の持ち主です。
大変人見知りではありますが、いつだって周りを笑わせようとたくらむ、
マネージャーパートのダークホースです。
文章力も動体視力もずば抜けており、”走れる男マネ”として開花する日は目前です。



以上、マネージャーパートの紹介でした。
お楽しみいただけたでしょうか。

仕事内容については触れませんでしたが、
ご覧の通り、マネージャー経験者から選手出身の者、はたまた初心者まで、
誰にでも敷居が低いのは本学陸上競技部の特徴でもあります。

必修の留学、教育実習も可能で、
男子マネージャーも積極的に活動しており、途中入部も歓迎いたします。

繰り返しにはなりますが、少しでも興味をお持ちであれば、是非!
HP中の「お問い合わせ」フォームからご連絡ください!

皆様にお会いできる日を心よりお待ちしております。
この先のブログの更新もお楽しみください!

立教大学体育会陸上競技部
マネージャーパートチーフ
関根 和美でした!

2013年

2月

10日

ブログを開設いたしました

立教大学陸上競技部の日常の活動を、高校生・受験生の皆さん、学生のご父母の皆さん、そしてOB・OGの皆さんにより詳しくお伝えしようと、ブログを立ち上げました。

今後は、マネージャーが交代でその日の練習状況や、大会のレポート、新歓情報などをお伝えしていきます。
お楽しみいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。